東京都多摩地域の不動産問題・相続対策と賃貸経営・賃貸管理なら財産ドック東京多摩センター

不動産相続コンサルタントのブログ@東京多摩

「0円賃貸」なのに不動産オーナーが儲かる仕組みとは!?

読了までの目安時間:約 5分

 

最近では敷金・礼金がかからない、いわゆる「ゼロゼロ物件」が増えてきています。

 

ところが、ゼロゼロ物件といっても、不動産管理会社への仲介手数料だったり、今住んでいる家の退去費用であったりと、イザ引越しを行おうと思うとまだまだお金がかかるのが現実ですよね。

 

 

そんななか、敷金・礼金・仲介手数料がゼロ、火災保険も無料、退去時の原状回復費用もゼロと、あらゆる費用がゼロという新しいタイプの賃貸経営を広げている人物がいます。
この「0円賃貸」を提唱している人物とは、今年の3月に『まったく新しい!「0円賃貸」で高収益マンション投資術』(幻冬舎/刊)を出版した、森裕嗣さん。

 

 

先日、その森さんが、弊社への「0円賃貸システム」導入のための打ち合わせのため、わざわざ多摩センターまでお越しくださいました。

 


 

タグ :  

つれづれ日記 賃貸業界のトレンドなど    コメント:0

教育資金贈与、制度2年で8000億円超!

読了までの目安時間:約 5分

 

祖父母などから子や孫への教育資金の贈与が1500万円まで非課税となる制度が施行されて丸2年以上が経ちました。

 

今日の日本経済新聞にその制度の現況についての記事が掲載されていましたが、制度が始まって2年で、贈与の総額が8000円億円を突破!!

そのうちの約一割に当たる750億円は実際に教育費として口座から引き出されているとこと。

 

 

さらに、今年度からは非課税となる教育関連費用の対象として、あらたに留学渡航費や定期券代も加わり使い勝手が向上(!?)

 

今年いっぱいまでとされていた期限も19年3月まで延長され、その勢いは衰えを知らず、業界内では「今年中に一兆円を超えることは確実!」との声も聞こえるとか。

 

 

この記事を読んで、「あるところにはあるもんだな~」と感心してしまいがちですが、相続コンサルタントとしては、そうとばかりも言っておられません。

 

なぜなら・・・


 

タグ : 

相続&贈与関連トピックス    コメント:0

賃貸市場、不動産業者も厳しい二極化!?

読了までの目安時間:約 5分

 

◆賃貸市場のいわゆる「繁忙期」と言われるのは例年1月~3月。

 

今年の繁忙期も終了しホッと一息ついたと思ったのがつい先日のことのようですが、早くもGW明けとなりましたね。。

 

一年が早すぎます(^_^;)

 

 

5月5日号の住宅新報一面には、今年の賃貸市場繁忙期の振り返りについて掲載されてましたが、

 

アットホーム社のデータによると、2014年の年間成約件数は、13年を下回る25万174件。

 

過去の例を見ると、繁忙期が前年を下回れば年間も下回り、繁忙期が前年を上回れば年間も上回る傾向にある。

 

 

大雪の影響があった前年との比較だとはいえ、今年の繁忙期は前年を上回る結果となり、賃貸市場にも光が見え始めたとの見方です。

 


 

賃貸業界のトレンドなど    コメント:0

悪質な「囲い込み」改善へ!?

読了までの目安時間:約 7分

 

私「物件確認お願いします。レインズを見ているのですが、○○市○○町3980万円の中古戸建てはございますか?」

 

大手仲介業者「あ、そちらの物件はお話(購入申し込み)が入っております~」

 

私「いつ契約のご予定ですか?」

 

大手仲介業者「今週末の契約予定となっています」

 

私「固いお話ですか?可能であれば二番手でもよいのでご案内させていただきたいのですが」

 

大手仲介業者「そうですね~、かなり固いお話なので無理ですね!!」

 

 

というわけで、週明けに再度確認

 

私「先週確認させていただいた○○町の中古戸建てですが、契約は終わりましたでしょうか?」

 

大手仲介業者「あ、そちらの契約は売主様のご都合で今週末に延期となりました。」

 

「・・・」

 

不動産売買仲介に従事する営業マンであれば、このような場面に遭遇した経験は一度や二度の事ではないと思われます。

 


 

タグ : 

賃貸業界のトレンドなど    コメント:0

ガーデンシティ多摩センターこどもまつり2015

読了までの目安時間:約 3分

 

元気ですかー!?

 

ゴールデンウィークも元気いっぱい平常通り営業のERA中央企画、

そして代表の田岡です(^_^;)

 

 

天候にもたいへん恵まれた今年のGWですが、多摩センター駅前のパルテノン大通りでは、5月3日~5日の3日間、恒例のイベント『ガーデンシティ多摩センターこどもまつり』が催されました。

 

 

◎イベント最終日の本日は「こどもの日」でもあり、大勢のご家族連れで賑わっていましたね!!

 

 

ちょっと三越に用事もありお昼休みに出かけてみたのですが、ちょうどお昼どきということもあって、焼きそば・お好み焼き・たこ焼きのなど人気の露店はどこも長蛇の列!

 

残念ながらなくなく購入は諦めました・・・(涙)

 

s-IMG_4023


 

タグ :

つれづれ日記    コメント:0