東京都多摩地域の不動産問題・相続対策と賃貸経営・賃貸管理なら財産ドック東京多摩センター

不動産相続コンサルタントのブログ@東京多摩

賃貸の更新時に仲介手数料を請求されました

読了までの目安時間:約 3分

 

<質問内容>

 

更新時の契約内容。更新事務手数料。仲介手数料について

 

新規の契約書では、更新料 0ヶ月(更新契約時)
更新時書類作成代 新賃料の0.5ケ月(更新契約時)となっていました。

 

いっこうに、更新のお知らせがないため、更新をしようと不動産屋へいきました。
更新事務手数料の請求書をもらい0.5ケ月振込をしました。

 

後日、更新契約書が届いたのですが、仲介手数料 1ヶ月プラス消費税なるものが更新手数料 新賃料0.5ケ月に加えて増えてました・・・

 


 

タグ :

賃貸トラブルQ&A    コメント:0

相続税、納めた税金が戻ってくることもある!?

読了までの目安時間:約 7分

 

●相続について誰に相談するかとなると、税理士さんや弁護士さんを連想する方が多いでしょう。

 

特に、相続=相続税というイメージが強いので、税理士さんに相談すれば間違いないと考える方が少なくないと思われます。

 

ところが、H22年度「国税庁統計年報書」、国税庁レポート2011」によると、税理士の登録人数 72,039人に対して、年間の相続税の課税対象件数 49,891件とのこと。

 

つまり、税理士の数は、相続税の対象件数の約1.5倍!

 

ということは、税理士といいつつも、年間で平均すると相続税の申告業務に関しては1人1件も行っていないのが実態な訳ですが、この事をご存知の方はそう多くはないのではないでしょうか・・・?

 


 

タグ :  

相続&贈与関連トピックス    コメント:0

家賃を滞納しがちな入居者の契約更新について悩んでいます

読了までの目安時間:約 6分

 

コメント頂ければ幸いです。

 

テナントを貸しています。契約者は個人で居酒屋を営んでおります。
2年契約で契約更新が迫っています。しかし、更新を悩んでいます。

 

4年前から契約されていますが、家賃の支払いが遅れることも多く、家賃は20万円で現状では約3ヶ月分遅れています。

 

駅近のテナントなのですが売上が良くない月には家賃を割って支払ってもらっています。

私事ですが、家賃収入で返済しているものもあるので、家賃の不払いは本当に困ります・・・

 


 

タグ :

お悩み大家さん    コメント:0

借金そのものは相続税対策にならない!?

読了までの目安時間:約 5分

 

賃貸マンションやアパートの建築が、相続税対策になることは多くの人に知られています。

 

来年の相続税増税を控えて、ハウスメーカー等もアパマン建築営業の攻勢に打って出ています。

 

しかし、借金したことそのものが、直接そのままでは相続税を減らす節税対策にならないことを知っている人は少ないのではないでしょうか?

 

よく、管理オーナー様などからも「借金しておかないと相続税が大変だ」などという言葉も聞きますが・・・

 


 

タグ :

相続&贈与関連トピックス    コメント:0

引越し5日前に敷地内駐車場の空きがなかったと言われました

読了までの目安時間:約 4分

 

<質問内容>

 

引越し5日前に敷地内駐車場の空きがなかったと言われました。

 

もともと一ヶ月前から家は決めていましたが、不動産会社から審査が通るかどうかの連絡がなく、一週間前にこちらから連絡したら通りましたと言われたので明日契約しに行く予定ですだったのですが、さっき電話があり確認したら駐車場が空いてないと言われました。

(敷地内駐車場希望は出していました)

 

代わりの駐車場を探してみますと言われましたが、敷地内駐車場を希望していたのでどうしようと思っています。

 

時間があれば探しなおすことも出来ますが、今住んでるアパートも駐車場も解約の連絡してしまったし、引越し業者も決めて荷造りも始めています。

 

ネットも解約して、こちらは引越しの準備万端です。

 

この場合はどうすればいいですか?

 


 

タグ :

賃貸トラブルQ&A    コメント:0

1 2 3 5